TuxGuitarが凄い

Page content

実はちょっと前から「なんか楽器やりてぇ~」と思い立って、エレキギターを1本買って独学してるところなんですが、TuxGuitar というとってもいいソフトを発見しました。TuxGuitar は Java で書かれたマルチプラットフォームのオープンソースソフトウェアです。Tab譜からMIDIを作ったり、譜面を印刷したりできます。スクリーンショットは Gallery List :: TuxGuitar から。

この類のソフトウェアでは GuitarPro が有名ですが、有料です。それに比べて TuxGuitar はオープンソースでしかもかなり高機能です。GuitarPro のファイルも閲覧・編集可能です。インターフェイスもいい感じです。MIDIからのインポートもしてみましたが、クオリティが高いです。

私は未だ音楽的知識が乏しく練習段階なので、教則本の練習メニューを打ち込むことぐらいしかできませんが、ギタリストにはかなりいいソフトだと思います。

日本語化も、ファイルを用意して Unicode を16進数表記(\uXXXX)に変換すればできます。16進数表記変換スクリプトも公式サイトにありますが、Perl だったので PHP で新しく作ってみました。しかし、音楽的知識が少ないので、変換はできても分からない単語があるという問題に直面。誰か訳してくれないかな・・・。