Posts tagged C#

rpReplacer v1.0.0.0

rpReplacer バージョン1.0.0.0を公開しました。
ライセンス:MIT
必要ランタイム:.NET Framework 3.5
指定フォルダ内のファイルに対して正規表現置換が行えるツールです。正規表現は複数指定することもできます。大量のファイルのフォーマット書き換えなどに使えると思います。
間違った正規表現を指定するとファイルの内容が消える可能性もあるので、十分にテストをしてから使ってください。

*勉強のために作ったので出来は良くないです


rpReplacer
バージョン1.0.0.0 941.25 kB

C#の三項演算子

以前PHPの三項演算子について書きましたが、C#の場合のPHPでいう三項演算子は?:演算子というようです。項を3個取るもの全てを三項演算子として、その中の条件演算子という位置づけらしいです。

とはいっても演算子の使い方は変わらないので、PHPの三項演算子もC#の?:演算子も同じものです。

XNA2.0が公開

XNAの2.0が12月に公開されました。XNAはWindowsとXbox360のクロスプラットフォームでゲームが開発できるライブラリです。基本は無料でXbox360に転送するには有料アカウントを取る必要があります。学生は無料でできるようになるそうです。

というわけでかなり有能なライブラリが利用できる世の中なんです。Xbox360で動作するのもかなりの魅力です。

が、しかし家にあるPCはスペックが低くてサンプルもまともに動きません。これはイタイ。

XNAを勉強してのチュートリアルなどを書いてみたいと思うのですが、かなり先の話になりそうです・・・

C#のTabControlのタブセレクターを非表示

C#のTabControlはタブセレクターを非表示にする機能がありません。タブを一時的に非表示にする機能もありません。

そして、タブセレクターを非表示にしたい場面に遭遇してしまったのです。上に別のコントロールを乗せて隠す方法もないわけじゃないですがスマートではありません。

そこで海外のフォーラムなどを検索していたら素晴らしいコンポーネントを見つけました。「PanelManager」Dot Net Tips & Tricksから入手できます。これはパネルをタブのように扱えるコンポーネントです。タブセレクターがないので、タブを一時的に非表示にすることも元から実現されています。

これでますます便利になりました。

Go to Top