Posts tagged WordPress

DreamHostへ引越し

当ブログは今まで自宅サーバーでやってきたのですが、サーバーの管理に時間を裂けなくなったこと、サーバーが老朽化(もともとカナリ古かった)したこと、個人的な事情で引越しを決断しました。

選んだ引越し先はDreamHost。高機能で安いということで選びました。

一部では遅いとか言われていますが、サイトの方は特に遅さは感じませんでした。ただしSSHは少し重い感じですが、使用に堪えないということはありません。

今後はDreamHostとWordPressの引越しの手順を詳しくポストしようと思っています。

WordPress2.3.3へアップグレード

管理画面にアップグレード通知が出ていたので2.3.2から2.3.3へアップグレードしました。

今回はXML-RPCにて他のユーザーの投稿を編集できる脆弱性修正+バグフィックスだそうです。

アップグレードは前回同様、Wordpress Automatic Upgradeを使ってアップグレードし、異常も見あたらないので無事完了です。

WordPress2.3.2にアップグレード

2.3.2がリリースされたので、2.3.1からアップグレードしました。アップグレードに関して特に問題はありませんでした。

今回のリリースは2.3.1のバグフィックスなので大きな変更点はありませんでした。

来年は2.4が出るのでそのときは苦労しそうですが^^;

WordPressのクォーテーションマークの変換を無効にする

WordPressでは記事中やコメントにクォーテーションマークを使うと ’ や ” などに自動で変換されます。これはこれで便利なのですが、変換されたクォーテーションマークをコピーすると全角文字になってしまいます。

この機能を無効化するに /wp-includes/formatting.php の 33行目、$curl = preg_replace($dynamic_characters, $dynamic_replacements, $curl); の行をコメントアウトします。

これでクォーテーションマークが変換されなくなるのでコピーしたときに全角になりません。

しかしこの方法では全てのクォーテーションマークの変換が無効になってしまうので、一部だけ無効にする方法も探してみたいと思います。

WordPress Database Backup v2.1.5 日本語ファイル

WordPress Database Backup v2.1.5 日本語ファイルを公開しました。UTF-8のみです。

インストール方法:アーカイブのmoファイルを WordPress Database Backup プラグインのディレクトリに入れてください。
WP-DB-Backupを /wp-content/plugins 直下ではなくサブディレクトリに入れて運用している場合はwp-db-backup.php の183行目の load_plugin_textdomain(‘wp-db-backup’); を
load_plugin_textdomain(‘wp-db-backup’, ‘wp-content/plugins/サブディレクトリ名’);
に変えてください。

ライセンス:GPL


WordPress Database Backup v2.1.5 日本語ファイル
バージョン1.0 8.19 kB

Search Everything v4.2.2 日本語ファイル

Search Everything v4.2.2 日本語ファイルを公開しました。

WordPress Plugins/JSeriesさんも公開なさっています。

インストール方法:アーカイブの lang フォルダを Search Everything プラグインのディレクトリに入れてください。

ライセンス:GPL


Search Everything v4.2.2 日本語ファイル
バージョン1.0 3.63 kB

WordPress2.3.1にアップグレード

タグを使っているうちに、コアにタグ機能が統合されてるのはスマートだと思い、アップグレードしました。

アップグレードにはWordPress Automatic Upgradeを使いました。ほぼ自動化されていて簡単にアップグレードできました。後は、日本語リソースを追加するだけです。

タグ機能以外はWP2.xとあまり違いませんが、バグフィックスとかもされているので移行してみました。しばらく2.3で遊んでみたいと思います。

3 / 512345
Go to Top