カテゴリー別アーカイブ: 一般

一般的なことなど。

DreamHostにTracをインストール

大体は以下のサイトを参考にしてインストールしました。

インストール中に気づいたことは、自分で入れた Python と DreamHost に入っている Python を区別しなければいけないということ。

普通に python とタイプすると、DreamHost の Python が起動するので、意図したディレクトリに格納されない場合がありました。Python のインストールが終わった時点で自分の Python をエイリアスしておくといいと思います。「alias python=”/home/*****/local/bin/python”」などです。

あと、上記サイトにあるように、Subversion のインストール時に APR と APR-Util をインストールしておかないと止まります。

trac をサブディレクトリに配置して運用する場合は、.htaccess の「RewriteEngine On」の後に「RewriteBase /projectid/」などを指定しておく必要があります。

trac入れるのって面倒くさいですね・・・

is_homeが効かない

テーマをいじっていたら恐ろしい事実に気づきました。それは・・・is_homeが効いていない!もちろんほかのタグも!

wp_queryもいじってないのにどうなってしまったのか。CustomQueryStringもis_homeの挙動が変なんで正常に動作しない。

ここはテーマを思い切って変えてみるか・・・?でもどうしてこうも問題が降りかかってくるのか・・・?

Bluetoothヘッドセット MM-BTSH9購入

MM-BTSH9:pic1MM-BTSH9:pic2

先日、BluetoothヘッドセットのMM-BTSH9を購入しました。Bluetoothのサウンド関係の購入はこれが始めてです。購入の決め手は安さ(笑)。アマゾンで50%オフの6700円で売っていたのを購入しました。以下に使った感想を書いておきます。

良い点

  • ワイヤレス
  • ハンズフリー通話ができる
    • 現在私の携帯がBluetooth未対応なので検証できません
    • Skypeでも使えるがPC内蔵マイクの方が楽かも
    • マイクの集音性については未テスト
  • 折りたためる
  • ボリュームコントール、曲の再生/停止/送り/戻しが手元で操作可能。確認したのは
    • iTunes
    • MediaPlayerClassic(DVDの送り/戻しも可能)

悪い点

  • 電池交換ができない – エコじゃない
  • 少し遅延が発生する – これは無線というもの以上しょうがない
  • 耳を挟む空間が狭い – 耳が痛くなる場合もある

とまぁ音質は良い!とは言えませんが、ノイズも無く、音楽を聞くに堪えないということはありません。値段の割にはいいんじゃないでしょうか。最初の買い物としてははずれではないような気がします。

携帯を買い換えるのは早くても来年なのでまだハンズフリー通話のテストはできませんが、便利そうなので使ってみたいです。

最近Dreamhostが重い・・・

最近どうにもDreamhostが重いです。SSHのパス補完も重いです。初期の頃は調子良かったのですが。

ロードアベレージを見ると143.13とかいってます。

サポートに何か言うべきですかね・・・

php.iniのコメントを消す

今日はエイプリルフールですね。っていってもこの記事は嘘じゃありませんよ。

今日はphp.iniをいじっていたのですが、その時にコメントを削除すればPHPの読み込みが早くなるかも・・・?というような全く根拠のない思いにとらわれて、コメントを削除する正規表現を作ってみました。そしてできたのがコレ(Perlでやってます)。

perl -p -i -e 's/;.*\n/\n/;s/^\n//m;' /path/to/php.ini

これでコメントと空行が無くなります。

で、問題の速度は・・・・・・分かりませんw