カテゴリー別アーカイブ: WordPress

WordPressのことなど。

WordPress2.6へアップグレード

WordPress2.6へアップデートしました。

今回は WordPress を SVN 管理に移行しました。
SVN 管理についてはわーどぷれすっ! » WordPress のアップグレードを簡単に: Subversion の巻に詳しく書かれてあります。

それに加えて、WordPress の日本語版 “非公式” リポジトリを使うと日本語版がストレートにインストールできるので便利です。

WordPressのプラグインの自動アップグレードは曲者

WordPressには2.5からプラグインの自動アップグレードが付いて便利になりましたが、1つ問題を発見。それはプラグインの中の.htaccessが展開されないということ。

先日、Script Compressor を公開したわけですが、その中に .htaccess が入っており、自動アップグレードした場合に消えてなくなっていたのです。多分ドットで始まるファイルは転送しないようになっているのでしょうか。

そんな訳で .htaccess を使わないように書き換えて対応したわけですが、かなり不便です。

しかし、これが環境依存なのか分からないのです。ざっとソースを見てみると特に判別はしてなさそうなのが気になります。この問題も追求する必要がありそうです・・・

WordPress2.5.1へアップデート

WordPress2.5.1へアップデートしました。2.5へのアップデートを書くと言っておきながら、もう2.5.1が出てしまいました。なので2つまとめて書いちゃいます。

まず2.5へのアップデートですが、これが厄介で、新しいファイルを解凍してそこに上書きをするという方法を取ったのですが、なぜかアップデート後に真っ白になるという現象が発生してしまいました。しかたなく、WordPress Automatic Update でアップデートしてみたら、不思議なことに真っ白になりませんでした。

よく理由が分からないんですが、どうしてもアップデートできないというときは WordPress Automatic Update を使ってみるというのも手段の一つのようです。

そして2.5.1へのアップデートですが、これはマイナーバージョンアップなので、そのまま WordPress Automatic Update でアップデートしました。ただし、プラグインの再有効化がうまくいかず、手動で有効化しました。

さて、今現在新しいテーマを使うことを考えております。テーマを変えられるのもWordPressの強みですので色々やってみようと思います。

プラグインが有効化できない現象が解決できない

タイトルどおりWordPress2.5へ移行・・・が、難航に書いた現象が解決できませんでした。プラグインをインクロードするまでは正常で、その後なぜかエラーもなく終了しているみたいです。

あと分かったことは、この現象が環境依存であるということ。日本語版 WordPress2.5 を使って新しくブログを作ったのですが、WP-SlimStat-Ex も More Smilies も動きます。環境依存だと原因がわからない:(

そんな感じなので代替策を用いました。まず、WP-SlimStat-Ex は Google Analytics へ。Analyticsは重いんじゃないかと思って迷っていたんですが、想像していた程ではありませんでした。高機能でいい感じ。そのうち Analytics に関するポストをするかもしれません。

そして More Smilies ですが、これは保留で。実際のところ今は使ってないですし、サポートも打ち切られているんで。ただしスマイリーをカスタムしたい!って思いはあるんで、勉強かねてプラグインを作ってみようかなと思ってますが、先の話になりそうです。まずはCakePHPでニューススクリプト作らないと。

あとは2.5の移行メモなんですが、ちょっと分かりづらくなるので記事を分けたいと思います。

WordPress2.5へ移行・・・が、難航

WordPress2.5がリリースされてから日が経ちますが、やっと移行しました。しかし問題が出現。

それはmore-smiliesとWP-SlimStat-Exにエラーが出たことでした。しかもエラーは出るんですがエラーメッセージが出ません。「重大なエラーを引き起こしたのでプラグインの有効化はできませんでした。」とだけしか出てこないので調査するのにも苦労。事前に何回もクローンサイトを作ってテストしたにも関わらず、本番でエラー出るってどういうこと?

と、まぁ一応移行はできたんですが、エラーメッセージが出ないエラーの件は後日調査が必要になってしまった。時間がかかりそうだなぁ。トホホ。

移行のメモは問題が解決したらまとめることにします。

WordPress2.3.3へアップグレード

管理画面にアップグレード通知が出ていたので2.3.2から2.3.3へアップグレードしました。

今回はXML-RPCにて他のユーザーの投稿を編集できる脆弱性修正+バグフィックスだそうです。

アップグレードは前回同様、Wordpress Automatic Upgradeを使ってアップグレードし、異常も見あたらないので無事完了です。