中身がないタグで怒られないための現実逃避法

XHTMLで中身がないタグを書くと、構文の検証サービスで中身がない、と怒られます。例えば、

<div></div>
<span></span>

のようなタグです。

しかし、エラーから逃げる技を見つけてしまいました。それは・・・

<div><br style="display:none" /></div>
<span><br style="display:none" /></span>

当然ながら、<br />タグは改行のためのものであり、このような使いかたは想定外だと思われます。書いといてなんですが、私は推奨しません・・・。

ただ、絶対エラー出したくない!などの場面では使えないこともないような気もしないでもないです。

CakePHPを見てみた

CakePHPここのところ少し時間ができたので前々気になっていたCakePHPについて調べてみました。CakePHPとは、PHPでできたフレームワークです。

PHPのフレームワークは調べたことがなかったのでイメージがつかめなっかたのですが、CakePHPを通してざっと見てみた感想をまとめてみます。

  • フレームワークを使うと開発のスピードが速い
  • 0から作るよりはセキュリティに気を使う必要がない
  • コードの見直しが楽

フレームワークに馴染んでしまえば0から作るよりメリットが大きいのかな思います。

そしてCakePHPの感想(CakePHP以外に見ていないので他との比較はできませんが)

  • カスタマイズ性が高い(コアファイルにも手を入れられる)
  • 拡張性が高い(後から機能を付け足せる)
  • Javascriptを書かずにAjaxが使える(個人的なことですが)
  • Tipsなどは点在しているが、整理されたドキュメントやサンプルが少ない
  • 入門系の情報は見つけやすいが、つっこんだことをやろうとするとAPIリファレンスを見なければならない(しかたないといえばそうですが・・・)

どの言語にも言えることですが、共通的な処理を自動でやってくれるとかなり楽です。個人的にCakePHPはいざ作ろうとすると、情報不足が目立つような感じがしました。

そして、今度はCakePHPで何か作ってみようということで、サイトニュースを扱うプログラムを製作中です。サンプルが少ないというのを上で挙げましたので、自分でサンプルを作ってみたいと思います(笑)

iTunesでCD-TEXT

音楽CDには音楽以外にCD-TEXTとして曲のタイトルやアーティスト名などの情報を入れることができます。コンポやカーステレオなど、CD-TEXTの読み込みに対応している機器で再生すると、入れた情報が表示されます。しかし、音楽CDを作るときにCD-TEXTを書き込めるソフトが少ないのが現状です。

そして、CD-TEXTを書き込める数少ないソフトの1つがiTunesです。設定>詳細>ディスク作成 で、CD-TEXTを含めるにチェックを入れると書き込まれます。

ただし、言語設定が英語になる、文字化けが起こる、詳細な情報を書き込めないなどの問題はあります。

CD-TEXT自体はものすごく便利だし今は読み取りができる機器も増えているので、書き込む側が充実してくると、より便利になるのではないかと思います。

スタートメニューのすべてのプログラムでいっきに一番下へ行く方法

XPのスタートメニューは項目が増えると、下にある項目程たどり着くのに時間がかかります。そこで、この方法を紹介します。

それは、すべてのプログラムの一番上の項目をポイントして、上矢印キーを押すだけです。

これで、いっきに一番下へ行けます。

Firefox2.xのアクセスキー

ウェブではテキストボックスなどにアクセスキーを設定することができます。設定されたアクセスキーを使ってフォーカスを移動するには、特定のキー(アクセルキーと言うらしい)と組み合わせなければいけませんが、Firefoxでのアクセルキーを今までずっと知りませんでした・・・。そこで調べると、

Windows では Alt+Shift+該当キー、Mac OS X では Ctrl+該当キー、Unix では Ctrl+Shift+該当キー

とのことでした。これはデフォルト時なので設定は変えることができて、about:config で ui.key.generalAccessKey の値を 18 に設定すればAlt単独で使えるようになります。

XNA2.0が公開

XNAの2.0が12月に公開されました。XNAはWindowsとXbox360のクロスプラットフォームでゲームが開発できるライブラリです。基本は無料でXbox360に転送するには有料アカウントを取る必要があります。学生は無料でできるようになるそうです。

というわけでかなり有能なライブラリが利用できる世の中なんです。Xbox360で動作するのもかなりの魅力です。

が、しかし家にあるPCはスペックが低くてサンプルもまともに動きません。これはイタイ。

XNAを勉強してのチュートリアルなどを書いてみたいと思うのですが、かなり先の話になりそうです・・・

2008年

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします

ってわけで2008年になりました。2007年よりもいい年になるといいですね。