WordPressへ移行する方続出

なぜか年末年始にかけてWordPressに移行する人が増えていました。
目立つところでは百式の田口さんが移行を開始。

今年のWordPressも盛り上がっていきそうです。

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。

今年もブログを更新していきますが、昨年より忙しくなるのでスピードが落ちると思いますが、どうぞよろしくお願いします。

WordPress 2.7にアップグレード & テーマ変えました

WordPress2.7 がリリースされてからちょっと経ちますが、今回アップグレードしました。
2.7の大きな変更点として管理画面のデザインが更新されたことがあげられると思いますが、それを実感できるのは管理者限定です・・・。

そこで挙げておきたいのが、コメントがページングに対応したということ!
これは便利になりました。

それに伴い、2.7の新機能に対応しているテーマを改造してそれに変えました。

今年も残り少ないのでこのポストが今年最後のポストになりそうです。ではよいお年を。

VirtualBox2.1が公開

12/17に VirtualBox2.1 が公開されました。新機能が盛りだくさんですが、中でも注目したいのは「新たなホストネットワークインターフェイスの導入」。

今までホストインターフェイスを使ってインターネットに接続するには、TUN/TAPやマニュアルブリッジが必要でしたが、仮想マシンの設定画面でNICを選択するだけでつながるようになりました!
これは便利です。

参考:『VirtualBox 2.1』が公開されました! : ライフハッカー[日本版]

CakePHPで圧縮しよう!

CakePHP1.2 には、CSS や Javascript を任意の PHP に通すことができます。
config/core.php の中の「Asset.filter.css」と「Asset.filter.js」の項目に PHP ファイルを指定するところがあるのです。
この機能は、CSS や Javascript を圧縮して出力するために作られた機能らしいんですが、肝心の圧縮部分がデフォルトでは入っていません。

CSS の圧縮はcsspp.php というものが Trac にあることはあるんですが、圧縮が強力なためか、使用すると CSS が崩れることがあります。
Javascript に関しては圧縮は提供されていないみたいです。

そこで Script Compressor を移植してみました。

使い方は、PHP ファイルを配置して、config/core.php 内の「Asset.filter.css」または「Asset.filter.js」に「jscss.php」を指定すれば完了です。
$html->css または $javascript->link で出力される CSS や Javascript を自動的に圧縮します。

そして、おまけでコントローラーの出力を Gzip 圧縮するコンポーネントも入れてみました。適当に使ってください。


Script Compressor for CakePHP
バージョン1.0 7.03 kB

Windowsでもシンボリックリンクが使えた!

「ln」コマンドでおなじみのシンボリックリンクですがWindowsでは使えないものだと思っていましたが、実は使えたようです。

  1. リンク/ジャンクション作成ツール
  2. Windows Vista/Windows Server 2008でシンボリック・リンクを作成する - @IT

結構ブクマされてるし、知られてることだったのかな・・・

iTunesのGeniusは・・・Genius?

iTunes8 で追加された新機能「Genius」ですが、「Genius は曲 [***] では使用できません。」というメッセージを見たことがありませんか?
実は iTunes Store に無い曲は Genius 機能が使えないんですね。

ストアに無い曲でも使えたら Genius なんですがね・・・

Go to Top