WordPress導入!

Page content

今年に入ってから環境が激変して忙しくなり、更新ができていませんでした。今も忙しいことに変わりないですが、ちょくちょくと更新していきたいと思います。

さて今回、P_BLOGに替わってWordPress2.2 MEを導入してみました。

WordPressといえば「インストールはわずか5分」が売り文句なだけに、導入はとっても簡単でした。導入で遭遇した問題点といえば、 記事投稿ページでビジュアルリッチエディタが表示されないといったことぐらい。

その原因は、/wp-includes/js/tinymce/tiny_mce_gzip.php内でgzip圧縮をやっていたことでした。というのも、このサーバーのApacheでは、もともと全ページをgzip圧縮するように設定していたのです。デフォルトではtiny_mce_gzip.php内部でもgzip圧縮するようになっていたので、結果的に二重に圧縮してしまっていた、というわけです。

解決方法は簡単で、tiny_mce_gzip.php内の89行目

$supportsGzip = true;

$supportsGzip = false; に書き換えるだけです。これでtiny_mce_gzip.phpでは圧縮されなくなるので問題解消!

WordPressといえばプラグインが使えることも魅力の一つです。ということで導入完了後、早速プラグインを入れてみました。コメントプレビューをAJAX化するものや、ソーシャルブックマークへの追加リンクを表示するといったものから、記事内に書いたソースコードを自動で色分けしてくれるものや、管理画面のメニューバーを使いやすくするものまで、いろいろ入れました。

これからはWordPressの実験も兼ねていろいろやっていこうと思います。