三項演算子

Page content

さて、唐突なんですが 式1 ? 式2 : 式3 という構文の名前が分かりました(笑)

タイトルどおり、名前は三項演算子。PHPのヘルプを見ているときに偶然名前を見つけました。正確には構文ではなく演算子でした。

結構便利なので使っていたのですが、三項演算子という名前は知りませんでした。この演算子は簡単なif文を一行で表せるような機能を持ったものです。すなわち、式1 ? 式2 : 式3 と書くと、式1がtrueの時は式2を返し、式1がfalseの時は式3を返す、ということになります。

便利なので覚えておくと損はないはずです(名前まで覚える必要ないよね)。