Xbox360でDivXやMPEG4を再生する

Page content

結構前になりますがXbox360は12月4日にシステムアップデートがありました。これによりXbox360でDivXやMPEG4が再生できるようになったのです。しかしこちらの環境では再生できないどころかファイル名も出ないという結果。どうやらWMPが動画を認識しないとXbox360で再生できないようなのです。

しかしWMP、拡張子がmp4のファイルを認識してくれません。MPEG4のコーデックを入れればWMPでもmp4ファイルは再生できるのですが、再生ではなく認識(ライブラリにファイル名が載る状態)してくれないとXbox360で名前すら現れません

ここでWMP Tag Support Extenderというプラグインを入れれば標準では認識しない動画を認識できるようになるはずだったのですが、なぜかインストールしても効果を発揮せず。ガッカリ。

もう諦め半分で情報を探していたらTVersityなるものを発見。これはWMPのサーバー機能を拡張させたようなもので、WMV以外の動画もキチンと認識してくれる。加えてXbox360の対応外の動画はWMVに変換してXbox360に送りつけるというスグレモノ。ただ、変換にはそれなりのスペックが必要なので、こちらの環境だとスペック不足で変換が終わる前にタイムアウト。これまたガッカリ。

しかし、動画は再生できるようになったので満足満足。しかも管理パネルはFlexで作られているようです。Flexで完成されたアプリケーションは初めて見たのでちょっと驚き。

Flexの勉強もしてみるかな・・・という気が起きないでもなかったり。