php.iniのコメントを消す

今日はエイプリルフールですね。っていってもこの記事は嘘じゃありませんよ。

今日はphp.iniをいじっていたのですが、その時にコメントを削除すればPHPの読み込みが早くなるかも・・・?というような全く根拠のない思いにとらわれて、コメントを削除する正規表現を作ってみました。そしてできたのがコレ(Perlでやってます)。

perl -p -i -e 's/;.*\n/\n/;s/^\n//m;' /path/to/php.ini

これでコメントと空行が無くなります。

で、問題の速度は・・・・・・分かりませんw

rpReplacer v1.0.0.0

rpReplacer バージョン1.0.0.0を公開しました。
ライセンス:MIT
必要ランタイム:.NET Framework 3.5
指定フォルダ内のファイルに対して正規表現置換が行えるツールです。正規表現は複数指定することもできます。大量のファイルのフォーマット書き換えなどに使えると思います。
間違った正規表現を指定するとファイルの内容が消える可能性もあるので、十分にテストをしてから使ってください。

*勉強のために作ったので出来は良くないです


rpReplacer
バージョン1.0.0.0 941.25 kB

ダウンロードに関して

引越ししてからディレクトリ構造が変わったため、公開しているものがダウンロードできない状態が続いていました。

404エラーになることや、リンク先が違っていたこともありました。今回、全面的に見直して修正したので、今後は問題なくダウンロードできます。

本当に申し訳ありませんでした。

imgタグの画像を背景画像として表示

背景画像だけを表示したいけど空divを使うのはちょっと・・・という場合に使えるテクニックを紹介します。

使うタグはimgタグのみ。ただし、imgタグのsrcには1x1pxの透過GIF画像を指定します。そしてCSSでそのimgタグに背景画像を指定します。

img.bgimg {
  background: url("path_to_img") no-repeat;
}

幅や高さはXHTMLで指定してください。これで背景画像として表示できます。CSSで画像を指定できるので、最近流行の CSS Sprite も使えます。

普通の画像 背景画像で
star(normal) star(using the technique)

C#の三項演算子

以前PHPの三項演算子について書きましたが、C#の場合のPHPでいう三項演算子は?:演算子というようです。項を3個取るもの全てを三項演算子として、その中の条件演算子という位置づけらしいです。

とはいっても演算子の使い方は変わらないので、PHPの三項演算子もC#の?:演算子も同じものです。